Geek Man Log

いろいろな備忘録

無職、車を買う。

こんにちは。ギークマンです。

ギークマンは今、無職です。

諸事情がありまして就活中です!

そんな中でも

田舎では車がないと不便なのです。

ですので、2週間ほど前から

中古車販売店やディーラの認定中古車を探していました。

安い車ではあるけれどその中でも自分の気に入るものがいいですよね。

条件

初めは軽自動車で探していました。税金も安いですしね。

しかし、軽自動車の価格が高いんですよね。

戦争の影響であったり田舎は軽自動車人気なので値段も下がらないんです。

先のことを考えると軽自動車ずっと乗れるのか?

とか

乗り出しの価格を考えると小型の普通車変えるのではないか?

と考え出して、自分の条件を出してみました。

年式、走行

どの車でも価格の差が出るのは一番ここですよね。

今は2022年ですので、せめて5年落ちで

走行距離は5万キロ以内としました。

1500cc以下

これは自動車税を安くするためですね。

結局は維持費が大変なのが車です。

前の車はCX-5ディーゼルでした。

2000ccを超えているので4万5千円くらい税金払ってましたね。

ディーゼル軽油なので燃料費は安かったですけどね。

車体タイプ

軽自動車を考えたときは箱バンがいいと思っていました。

例)エブリィ、アトレー、N-VANなど

広くていいなと思っていました。

ですので普通車でも四角いタイプがいいと思いました。

ナビ付き

これはガジェット好きの自分にはこだわりたいところでした。

ナビ付きで、できればCarPlay対応しているのがいいなぁと

ただ探すのが大変なんですよね。

新しい車は対応しているかもしれませんが、価格が上がってしまいます。

最終、ナビなしを買って自分で入れるのがいいかもと言われました。

それも考えましたが、とりあえずはiPhoneがつながればいいと妥協しました。

候補

予算150万くらいで

2017年以降、5万キロ以内

1500CC以下、バン型、ナビ付きとなると

・SUZUKI ソリオ

・三菱 デリカD:2

TOYOTA ルーミー

TOYOTA タンク

ダイハツ トール

SUBARU ジャスティ

それぞれOEMだったりとほとんど同じなのですが、

ソリオとデリカD:2はハイブリッドなんですよね。

選んだのは・・・

SUZUKI ソリオ バンディット Fリミテッド MA36S

2017年式 2万キロ

ミッドナイトバイオレットメタリック

乗り出し152万円となりました。

SUZUKIのディーラ中古車で発見!

ナビはPanasonic CN-RZ82が入っていました。

両側電動スライドドアやアルミホイールなど

自分的には納得のいく車と出会えたかなと思います。

また納車されたら写真でも載せておこうかな

シュワッチ!